イベント
麦わらぼうしフェスタ2014
今年も2,000人がつながりました。2014年「第7回麦わらぼうしフェスタ」
平成26年11月2日(日)笠原産業(株)工場内にて、第7回「麦わらぼうしフェスタ」を開催しました。当初の予報では雨ということで、お客様にご来場いただけるか心配でしたが、お天気にも恵まれ、約2,000人ものお客様にご来場いただきました。ご来場の皆様に感謝申し上げます。今回は新たな企画の「オリジナル・レシピコンテスト」を開催いたしました。応募数約400点の中から、料理・惣菜部門とパン・お菓子部門に分けて、麦わらぼうしフェスタ当日には最終審査に残った4点を実際に一般来場者にもご試食いただき、最終審査とさせていただきました。
そして見事最優秀賞に輝いたのが、宇都宮短期大学附属高校の生徒さんが発案した「豚とニラのもちもちパン」でした。栃木県産のニラを使い味噌味で仕上げた、見た目もおいしそうなおかずパンで、実際ご試食いただいた方はどなたももっと食べたいとおっしゃっていました。
表彰式は、フリーアナウンサーのひろたみゆ紀さんの司会進行のもと、ホテルエピナール那須の総料理長菅井慎三氏と料理研究家坂口もとこさんに審査していただき、表彰状授与とコメントを賜りました。
今年もたくさんの栃木・群馬の小麦でつながるおいしいものが勢ぞろい
毎年売り切れ続出の出店ブースでは、今年も“とちぎ・ぐんまのおいしいもの”がたくさん集まり、大盛況となりました。ゆるキャラグランプリ2014で(ご当地ゆるキャラ:1,168体)惜しくも(?)38位の栃木県の「とちまるくん」もここでは一番人気で盛り上げてくれて賑やかになりました。
毎年大好評の「うどん教室」では、普段何気なく食べているうどんを、粉からこねて踏んで、自分でつくる喜びを皆さんに味わっていただきました。
他にも、アツアツの湯気の前で行列ができた「もちもちなめらかすいとん」と、モチモチした食感が楽しめる「キムチチヂミ」の無料試食、お祭り広場のクッキー体験など、どのブースもお楽しみいただけたようでした。
栃木、群馬の小麦の消費拡大への活動は、これからも継続してまいります。
栃木、群馬の小麦を応援くださる皆様にはますますのご支援を賜りますようお願い申し上げます。ご来場いただきました皆様、ご協力いただきました麦わらぼうし会員の皆様に心より感謝申し上げます。2015年も11月に開催しますので、皆様ふるってご参加ください!!